今回は伊藤麻美氏による講義でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

サイトマップ

今回は伊藤麻美氏による講義でした!

2021年10月04日
sample

先日は、日本電鍍工業(株)代表取締役 伊藤麻美氏による講義でした。

日本電鍍工業は伊藤氏のお父様が設立された会社でしたが、そのお父様の急逝後には自社の主力産業である時計部品のめっき産業の衰退も相まって、倒産寸前の状態でした。その一方、伊藤氏はアメリカ留学を経て就職先も決まっていましたが、父の残した会社とその従業員を守りたいという一心のもと、32歳という若さで社長に就任されました。

就任当初は、自社が一業種依存状態で時代のニーズに合致せず、また整理回収機構の対象であるがゆえに、銀行からの信頼もない状態が続きましたが、自社が昔から培った事業をブルーオーシャン領域に応用するなど様々な工夫を凝らし、徐々に業績を立て直すことに成功しました。

さらに伊藤氏は、社員に対して危機に瀕している自社の状況を知ってもらうべく、ありのままの現状と、今後の方向性を、社員に繰り返し語りかけることで、社員にも当事者意識を持ってもらい、根気よく会社を存続させたいという熱意や愛情をかけ続けた結果、社員からの信頼を得ることができ、社長就任後3年で黒字化を達成されました。

現在でも伊藤氏は、失敗に寛容な風土づくりや、若い世代を積極的に登用するなど、改革を止めることなく精力的に経営をされています。伊藤氏の「経営者の使命は未来を見据え社員に方向性を示す」という一貫性や、社員との「対話」を重視される経営スタイルは、組織の在り方を改めて考え直す機会になりました。

 

文責:議事録隊 切石右京

Page Top