今回は今野誠一氏による講義でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

サイトマップ

今回は今野誠一氏による講義でした!

2021年08月08日
sample

 

今回は、株式会社 GOOD and MOREの今野誠一氏に、組織活性化のポイントについてお話いただきました。

まず、今野氏は自身が大切にする6つの信条を紹介されました。

1つ目は、人を知る努力をすること。知る際に大切なのは「聴く」ことであること、そのために人とたくさん会話することを、何度も強調して熱弁されました。2つ目は、自分を変え続ける努力をすること。「1日5分の積み重ね」が大切である旨と、それを継続するためのマインドを学びました。3つ目、4つ目は、「試されている」で人生を切り開くこと、置かれたところで咲くこと。どんな逆境に置かれても、「試されている」という気持ちをもってポジティブに捉えることの大切さに気付かされました。そして、その「試された」場所で実力を発揮できることが理想であると学びました。5つ目は、人生の企画書を作成すること。今野氏が今でも作成し続けている人生企画書を見せていただいた時は、塾生は興味津々な様子を見せました。

6、7つ目は、今回のテーマである組織活性化のポイントに繋がる信条でした。それは、ヒトと組織に自身と勇気と活力を与える”Energizer”になること、GOOD&MOREの眼鏡で見ること。「なぜダメだったのか」というBAD&NOの質問を減らし、「どこが良かったのか」「それを達成するにはさらに何ができるのか」というGOOD&MOREの質問をが重要であると。小さなGOODを見つけそれを共有することは、聴く人に勇気と活力を与えます。

講義全体を通して塾生は、GOOD&MOREの視点で組織を活性化させるポイントを学びました。GOOD&MOREという新たな見方を手に入れた、刺激的な回でした。

 

文責:議事録隊 玉川優奈

Page Top