今回は自己変革計画発表会でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

サイトマップ

今回は自己変革計画発表会でした!

2020年12月11日
sample

今回は塾生による自己変革計画最終発表でした!

前回の自己変革発表から約4か月が経ちました。職場、プライベートから二回目の360°評価を受け、「改善されたところ」もあると同時に、「新たな課題」を見つけた塾生もいました。前回の自己変革計画発表を踏まえ、更なる飛躍を目指し、自身や周囲にコミットメントしている塾生が多かったです。

塾生が発表した変革計画に対して塾生同士で厳しい指摘や温かいアドバイスをし、自身では気が付かないような点を指摘されることで弱みや強みの本質をとらえることで、多くの気付きを得られている様子が見られ、非常に心地よい関係であることを実感しました。

塾生の多くは管理職としてビジネスの最前線に立っておられるので、仕事面では将来の自身をどのような視座から見据えているのか、職場のどのような場面でコミットメントできるのか、また部下とどのように接するか、を具体的に話され、また家庭を持つ塾生はいかに家族と楽しく過ごせるか、といったプライベートに関する変革も決意していました。

約半年間の西岡塾での学びを再度ブラッシュアップし、今後のキャリアに生かそうとする姿や、一緒に学んできた仲間から得た刺激に感謝している塾生が多く、改めて西岡塾の良さを私自身も再確認しました。

今期のオリエンテーションで西岡塾長が述べられていた「自己変革は何歳からでも遅くはない、自分が変われば周りも変わる」という言葉を忘れず、約半年間切磋琢磨してきたからこそ、成長できたのだと思われます。塾生の皆さん、自己変革計画発表お疲れ様でした!

文責:議事録隊 切石右京

Page Top