今回は西岡塾卒塾生の岩田社長による講義でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

今回は西岡塾卒塾生の岩田社長による講義でした!

2020年07月19日
sample

今回は西岡塾1期生のウチダシステムズ岩田社長をお招きし、「イノベーティブマインドの作り方」について講義して頂きました。
岩田社長は、日常的なビジネス用語の定義にこだわり、ウチダシステムズらしさを表すことを非常に大切にされていました。「マーケティングとは、お客様のことを考えること。本当のお客様志向なら、囲い込み・戦略というフレーズは使うべきではありません。」
また、お客様に選ばれ続けるためには自ら顧客の需要を作り出す必要があり、そのために社内で様々な“需要創造訓練”を実施されているそうです。ウチダシステムズが提供するオフィスの先には、顧客が求めるコンセプトや目的があります。これを顧客が気が付いていない部分まで、徹底的な顧客志向でヒアリングし汲みとる熱意と行動力こそが、ウチダシステムズの強みに繋がっていると感じました。
同社は、理念を社員全員に浸透させる体系や風土があり、たとえ新人であっても理念をステークホルダーに発信できるという特徴があります。これにより全員が同じベクトルを持ち、「ウチダシステムズらしさ」を形成しているのだと感じました。
塾生からは「“働きやすさ”と“働きがい”の違いが明確になった。」「自社に必要なのは働きがいです。」等の発言があり、ユニークな施策とその頻度に驚きを隠せない様子でした。ウチダシステムズの実例の中には、中小企業だからこそ可能な施策もあります。ただ全社員対象は難しくても、自分の課や部であれば出来るはずだ、と仰る岩田社長に「少しでもアイディアを盗み実践したい」と話す塾生は背中を押されたのではないでしょうか。

文責:議事録隊 岡野 茜

Page Top