本日は塾生による企業視察発表会でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

本日は塾生による企業視察発表会でした!

2019年09月27日
sample

本日は9月13日、14日に行われた企業視察合宿についての発表でした!

視察した石坂産業業界内での立ち位置や、経営方針、差別化がされている事業について解説した後、企業の経営を分析し、チームごとに仮説を立て今後の展開を発表しました。チームによって、企業の強みや将来性に期待した発表もあれば、今後改善できる点を踏まえて新規事業を提案したり、教育の場や商業施設への展開を提案するチームもあり、一つの企業の経営に対して複眼的な視点を養うことができたのではないかと思います。

塾生のプレゼンテーションでは、笑いを交えつつも鋭い質問や指摘が投げかけられる場面もあり、活発な議論が行われました。各チームが提案する一つ一つの案に対して、実現可能なのかを細部に至るまで議論する塾生の姿勢が印象的でした。          

個人的な感想としては、世界中で環境問題に対する意識が高まっている今、今回取り上げた産業廃棄物処理業界は、地球に優しい事業を、先陣を切って社会に発信できる好位置にいるのではないかと思いました。先日は国連総会で16歳少女が温暖化対策を訴えた「怒りの演説」 が話題になりました。実際に私の周りでもステンレスストローや水筒を持ち歩く人が増えたり、アマゾン森林火災の様子や、サンゴに優しい日焼け止めの購入を勧める呼びかけがSNSで頻繁に発信されるようになりました。このようなことから環境問題に対する注目度は高まっていると実感しています。この流れに乗って、今回塾生が提案した経営方針や新規事業が実現されることになれば、環境問題の解決に取り組みつつ、産業廃棄処理業界を盛り上げることができるのではないかと期待が膨らみました。

文責:吉村莉恵                    

Page Top