本日と明日は企業訪問合宿です! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

本日と明日は企業訪問合宿です!

2019年09月13日
sample

今日と明日の2日間は、企業訪問合宿です。多くの塾生が働く大企業とは違う環境でビジネスを展開しているベンチャー企業経営者の話を聞き、学びを得ることが目的です。今日は、ベンチャー企業2社、Bonyu.Lab.荻野社長 、HEROZ 林社長講義頂きました。

荻野社長食の合理化が進みすぎた社会に「ざらつき(違和感)」を感じ改めて“食”について考え、食事は心も育むものであり、食を作る背景を感じるものであるべきだ、という想いで、オーガニック食品メーカーとして起業しました。

次に母乳について、世界的に母乳育児推進の潮流がある一方、母乳に対して進まない研究やネガティブなイメージがあると仰っていました。しかし母乳育児をしたい母親日本にも多くいます。そこでBonyu.labでは母乳のサンプルを送ってもらい、それをもとにお母さんに不足している栄養素などフィードバックを送るサービスを提供しています。

最後に、荻野社長悔いのない人生を生きるために、軸にしている2つの考えをお話しされました。まず「今の自分の役割を3つだけ決める」です。やりたいことやるべきことはたくさんありますが自分が一番優先したい役割を3つに絞り、他は長い人生の別の時期に設定しておくそうです。諦めるのではなく、今でない時期に残しておく。荻野社長は80代大学で天文学を学びたいそうです。もうひとつは「大切にしたいことをシンプルにする」です。自分が大切にしたいことは心の中に決めて極力シンプルにするべきだと仰っていました。荻野社長が「お母さんたちのために」「子供たちのために」を根底に動かれていることが伝わる、笑顔が素敵な講義でした。

 

 

林社長は幼少期から起業するまでの過程を中心にお話頂きました。お母さんから「何でもいいからとにかく一番になれるものを見つけなさい」と育ち、将棋にはまった林社長はAIでの学習に興味を持ったそうです。就職した後もインターネット開発に日々励み、会社を味方に起業することに成功します。AIを搭載したゲームアプリを開発し大ヒットを筆頭に、AIビジネスに力を入れ建設や金融、エンターテイメントなど様々な企業にサービスを提供されています。

たった3人で起業しここまで成長されたお話と林社長の熱意に刺激を受けました。これからAIの活躍に期待の高まる講義でした。

文責:議事録隊 岡野 茜

Page Top