本日は塾生によるグループ研究発表でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

本日は塾生によるグループ研究発表でした!

2019年06月07日
sample

本日は、先日の楠木先生の講義「競争戦略とビジネスモデル」を受け、「ユニクロとZARAの戦略分析」をテーマにした塾生による研究発表1日目が行われました。楠木先生のご講義をより理解するため、塾生が4つのグループに分かれプレゼンテーションを2週にわたって行います。各チーム30分間のプレゼンテーションと質疑応答です。

トップバッターのAチームは、チームで考え抜いた例えが上手く企業の特色をとらえていて面白かったです。ユニクロをファストファッションの「スーパー」、ZARAを「デパ地下デリ」に例えていました。楠木先生の著書をもとにそれぞれのコンセプト、企業戦略を簡潔にまとめていました。次のBチームはメンバーの紹介から始まったのが印象的でした。ZARAとユニクロのSP(Strategy Performance)やクリティカルコア、成長リスクの分析とそれをどう乗り越える方法までが分かりやすく説明されていました。CチームはHMやGAPも含めた4大企業を比較し、「クリティカルコア」を見出すために生産方法や物流など項目ごとの違いを明確にするなど、工夫を凝らしていました。ファッション業界の障壁や戦い方も紹介され、また個人的に見やすいスライドだと感じました。

塾生は実際に店舗に足を運んだり商品を買ったりしながら、各チーム独自の視点や考えが発表に表れていました。3チームとも2週間という短い準備期間の中、課題に本気で向き合ったのが伝わる発表でした。来週は残りの3チームの発表が控えておりますので、今日の発表を超えるものを期待しております。

文責:議事録隊 岡野 茜

Page Top