本日は一橋ビジネススクールの藤川佳則氏による講義でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

本日は一橋ビジネススクールの藤川佳則氏による講義でした!

2018年08月29日
sample

本日は、一橋ビジネススクールの藤川佳則氏に、「価値づくり」のレンズというテーマでマーケティングセッションをして頂きました。ビジネススクールでは60時間を費やしお話されている内容を2時間半という短い時間でお話し頂きすごく濃密な時間になりました。

 マーケティング未経験の塾生が多いなか、マーケティングとは何か?ということを一筆書きで書き出すことから講義が始まりました。難しいお題だったと思いますが、それぞれが思うマーケティングを描き盛り上がっていました。

 パート1ではマーケティングの全体像、パート2ではマーケティングの未来像についてお話し頂き、世界的な大きな変革が起こっている中で、今までの“レンズ“が今後も通用するのかを講師と共に考えました。

 私は本日の講義の中でも『マーケティングの民主化』という言葉が特に印象に残っています。SNSのイイネを押すことで、無意識でその商品のマーケティング活動の一端を担っているという観点はすごく面白いと思いました。

 講義の終わりにはGapMinder という各国の経済指標データを視覚的に把握できる素晴らしい無料サイトをご紹介頂いたのですが、各言語のマニュアルが公開されているらしく、これが小学校の授業で当たり前のように扱われているというお話を聞きすごく衝撃を受けました。私たちの常識に捉われない考えを持っている新世代と共に働くようになる日が楽しみであり、恐怖でもあります。

文責:柴野桜

Page Top