本日は女性リーダー塾の塾生による自己変革計画発表でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

本日は女性リーダー塾の塾生による自己変革計画発表でした!

2018年08月20日
sample

 

本日は、塾生による『10年後にありたい姿』をテーマにした自己変革計画発表でした。
グループに分かれて、これまでの講義や塾長及びメンターとの面談、塾生同士による影響、360°評価(他己分析・自己分析)から生まれた10年後の理想の姿を一人一人ブラッシュアップし、本日の発表に臨みました。
女性リーダー塾は、塾生全員が女性であるので、世代・立場・状況・業種は違えど、女性だからこそ抱える悩みや希望を発信しやすい場となっています。第一線で働く女性同士、お互いの悩みを議論しあうことで励みとなっているように感じます。本日の議論は、塾生同士の関係が塾生の方々にとってさらに大事なものになったと思います。
自己変革計画発表では、自身の弱み強みを見つめ直し、今後自分がどのように変わり、仕事とプライベートをどう変えていきたいかを落とし込んでいきました。自身の将来を考え発表することで、新たな気づきや目標、自分の変化を話される方が多くいらっしゃいました。また、女性リーダー塾の発表後の質疑で特徴的なのは、発表者を褒めたり励ましたりするコメントが多いということです。塾スタート時からの変化や長所にお互いが気づき言葉にし、高め合っており、大変素敵な空間となっています。
私も、発表前のグループディスカッションに参加させていただきました。それぞれの立場でどう自己変革を目指すか、他の人の視点を通して議論することで、方向性が明確化される様子を拝見し、大変勉強になりました。

文責:議事録隊 亀山有希

Page Top