本日は塾生による自己変革計画発表会でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

本日は塾生による自己変革計画発表会でした!

2018年08月18日
sample
sample

 

本日は、自己変革計画発表会を開催しました。

西岡塾では、塾生1人1人が在塾中に自己変革することが大きなテーマになっています。塾生は、塾長との個人面談や職場の上司・同僚・部下、また家族からの360度評価を経て自己変革計画を作成し、他の塾生とのディスカッションによってブラッシュアップしたのちに、本日のプレゼンテーションに臨みました。

西岡塾は社内での役職や仕事内容、業界も様々な塾生が来ていて、ここでなければ見えない多様性が広がっています。塾生はそれぞれ、自分とは異なる業界や立場の塾生に対しても非常に真摯に向き合い、その塾生が抱える問題を解決しようとします。

自分と向き合う時間を経て、まだ悩みの渦中にいることや自分の弱みをさらけ出す塾生が多くいました。時には塾長や塾生同士からも厳しい指摘やアドバイスをうけながら、卒塾までに自らが直していくべき点を全員の前で堂々と宣言する塾生は本当に素敵でした。

塾生に共通しているのはミドル世代に属していることで、仕事に対して必要な姿勢は、どの会社・どの業界にも通じていることがよくわかります。また、同じ世代の塾生から、悩みの種の一つである家庭のことにおいても多くのアドバイスをもらうことで、ワークだけでなくライフも充実させる考え方を身につけているようでした。

本日の講義は、我々議事録隊の約2倍の年齢である尊敬する塾生たちの人間らしさが垣間見られ、自らの悩みに向き合い周りに助けをもらいながら変わっていく姿に心打たれる日でした。

文責:議事録隊

Page Top