本日は女性リーダー(多様な女性ロールモデルから学ぶ)がテーマでした | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

本日は女性リーダー(多様な女性ロールモデルから学ぶ)がテーマでした

2018年07月25日
sample

本日は、ロールモデルとなる女性3名のゲストの方々のお話を通して、3者3様な女性の生き様をリアルに感じられる講義となりました。

一人目の日本電鍍工業株式会社社長 伊藤麻美氏に、お父様から続けてこられてきた会社を苦労しながらどう立て直してきたのかをお話し頂きました。時代が変化する中でも日本的なトラディショナルな文化が残る会社を変えていく覚悟の強さや父親が築いた会社への愛が感じられました。特に、「リーダーとしての素質は明るく元気に、ピンチをチャンスに変えること」という言葉は伊藤さんを体現しているようでした。どんなに苦しい時でも、社員を不安にさせないために笑顔でいる、嫌なことが多ければ多いほど頑張れるという言葉は心に響きました。

二人目は、三菱地所の河野安紀氏のお話でした。河野さんはこれまでの人生のモチベーショングラフを用いて、ぶつかってきた壁をどう乗り越えてきたかを説明していただきました。複数ある勝負時にやってきたことは知識をつけること、行動すること、誰かに頼ること、コントロールすること、とお話いただきました。

三人目のNTTドコモの相原朋子氏は、仕事とプライベートを両立しながら、どう会社での立場を確固たるものにされてきたのかをお話いただきました。

最後に、座談会の形で3人のゲストの講師のグループに分かれて、より近い距離で議論を行いました。塾生の方々は、塾生の皆さんと同じような環境で活躍されてきた先輩として、自分自身と重ねながら悩みを相談されていました。

 

文責:議事録隊 亀山有希

Page Top