本日は、スポーツジャーナリスト 二宮清純氏による講義でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

本日は、スポーツジャーナリスト 二宮清純氏による講義でした!

2018年06月29日

本日はスポーツジャーナリスト 二宮 清純氏による講義でした。

「勝つリーダーと負けるリーダー」についてご自身の経験談と誰もが理解しやすい独自の例え、そして心を打たれるような数々の名言で、塾生に力説して頂きました。

今、世界で大変盛り上がりをみせているワールドカップの話から始まり、「人は時間がある時に失敗する。人は時間がない方が成功する!」と冒頭で仰いました。塾生はまだ腹落ちしていない様子でしたが、西野監督を例えに、その言葉について解説された後に皆が納得している様子でした。この冒頭の言葉だけで開始早々一気に塾生の心は掴まれていました。

リーダーシップに必要なのは『passion』『mission=大義』『action』と三つに分け説明して下さいました。その中の一つの経験談を挙げると、「8割の人が賛成の新規事業にリーダーは不要です。2割しか賛成じゃないからリーダーがいるのです。新しいことをしようとすると必ず反対勢力が働くのは当然です。難しい事業に挑戦するからリーダーの存在が必要とされます」核心を突かれるようなことを言われました。

スポーツ界のリーダーをビジネスのリーダーに置き換えたリーダー論、または人生論に塾生は新鮮な感覚になり、様々な内容と観点からの質問が次々と飛び出しました。全ての質問に対し、深い納得解を語られる二宮氏は、哲学を語られているようでした。まさに“一流”を感じた講義でした。

 

文責:議事録隊

 

Page Top