今日は渡辺良機氏による講義でした! | 講義、講演のTOPIX一覧| | 少数精鋭のビジネス研修なら西岡塾

お問い合わせ
サイトマップ

今日は渡辺良機氏による講義でした!

2017年09月01日
本日は、人気講義の一つである東海バネ工業代表取締役の渡辺良機社長にお越しいただき、「ニッチトップを貫くリーダーシップ」というテーマでご講義頂きました。
ニッチ市場で高収益を達成しつつ、素晴らしい文化を形成されている東海バネ工業ですが、その秘訣を余すところなく本音でお話いただきました。ITシステムの本質的な価値、社員の教育やプロ意識を持つ職人の育み方、在庫経営戦略など、実体験を踏まえたお話には、多くの大事なヒントが隠されていたように思います。
多くの一流の職人が活躍されている会社でありますが、「良い職人とは」いう塾生からの質問に対し、「持っているものをすべて出し切り、足りない部分を補い更に出し切ること。そして、それを本気で継続し続けること」とお答えいただきました。
また惹きつける語り口に対し、どうすればそのように語れるようになるのか、という問いに対し「自分は口下手だし社長に全く向いていない」と言い切り、でもその後「ただ想いを語れないリーダーはあかん。リーダーは想ってるだけではダメ。口下手でもどうしたら相手に伝わるかを必死に考えている。テクニックで人がついてくるほど甘くはない。“結局本気しか通じない”」
渡辺社長が東海バネに入社された当初、先輩の職人達からとトコトン面倒をみてもらい、ストレスで夜も寝れず食べれずの日々を乗り越えた末に悟った言葉です。
渡辺社長及びすべての従業員の、仕事に対するストレートな姿勢が伺え、その結果として自分が幸せになり、家族に応援され、地域や顧客に愛されるようになっていくのだと感じずにはいられませんでした。過去に議事録隊が本講義を聞き、渡辺社長に惚れ、入社されました。
心が震え上がる感覚を全体で共有できた貴重な時間となりました。引き続き西岡塾をよろしくお願いいたします。
文責:議事録隊
Page Top